埼玉県知事を表敬訪問しました|「女性のチャレンジ賞」受賞報告

株式会社コミュニティネット代表取締役の今井房子です。
昨日、平成28年度 内閣府「女性のチャレンジ賞 特別部門賞」の受賞報告のため、埼玉県知事を表敬訪問しました。

 

内閣府「女性のチャレンジ賞 特別部門賞」受賞報告|埼玉県知事表敬訪問(上田清司知事・三州製菓株式会社 斉之平伸一様・今井房子)

内閣府 平成28年度「女性のチャレンジ賞 特別部門賞」受賞報告|埼玉県知事表敬訪問(上田清司知事・三州製菓株式会社 斉之平伸一様・今井房子)

 

埼玉県知事上田清司様・三州製菓株式会社代表取締役社長 斉之平伸一氏・株式会社コミュニティネット代表取締役 今井房子

埼玉県知事上田清司氏・三州製菓株式会社代表取締役社長 斉之平伸一氏・株式会社コミュニティネット代表取締役 今井房子

 

 

熱心にお話を聞いてくださる上田知事に「女性のチャレンジ賞 特別部門賞」のご説明をしました。

熱心にお話を聞いてくださる上田知事に「女性のチャレンジ賞 特別部門賞」のご説明をしました。

 

 

株式会社コミュニティネット【Work COM】事業部リーダー高橋礼、そして夫と私で知事室に入りました。

株式会社コミュニティネット【Work COM】事業部リーダー高橋、そして夫と私で知事室でお話をさせていただきました。

 

この度、平成28年度男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰を受賞された春日部市の「三州製菓株式会社」代表取締役社長の斉之平伸一様と一緒に訪問をさせていただきました。

斉之平伸一社長とは、首相官邸での表彰式もご一緒させていただき、とても良いご縁をいただきました。

 

内閣府 平成28年度「女性のチャレンジ賞 特別部門賞」受賞報告|埼玉県知事表敬訪問(岩﨑副知事・三州製菓株式会社 斉之平伸一様・今井房子)

岩﨑副知事・三州製菓株式会社 斉之平伸一様・今井房子

 

今回の受賞は、株式会社コミュニティネットとして大きな飛躍となる受賞でした。スタッフ一同喜んでおります。これからも「ITを活用した女性の働き方・暮らし方」を改善するため、この事業を推進していきたいと思います。

たくさんの応援メッセージ、「おめでとう!」の言葉をいただきました。感謝申し上げます。
これからも、株式会社コミュニティネットをどうぞよろしくお願いいたします。

 


【知事表敬訪問】

1 日時

平成28年7月20日(水曜日)10時10分~10時20分

2 場所

知事室

3 受賞理由

(1)斉之平 伸一氏(男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰)

三州製菓株式会社代表取締役社長として、社内に男女共同参画推進委員会を設け、職場風土改革等を行うなど、優れた男女共同参画の先進企業に育て上げ、後に続く企業経営者の育成に尽力。また、埼玉版ウーマノミクス推進委員会座長としてウーマノミクスプロジェクトの推進に貢献したことによるものです。

(2)今井 房子氏(女性のチャレンジ賞特別部門賞)

女性が継続就業するための仕組みづくりをしたいという思いから、子育てや介護中でもITスキルを活かして働ける、チームによる仕事の仕方を提供し、女性の雇用と多様な働き方の推進に取り組んでいることによるものです。

4 各賞について

(1)男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰について

多年にわたり男女共同参画社会に向けた気運の醸成等に功績のあった方や、各分野において実践的な活動を積み重ね、男女共同参画の推進に貢献してきた方を表彰する制度です。今年度は、全国で11名の方が受賞されました。

(2)女性のチャレンジ賞について

この表彰は、平成15年4月に男女共同参画会議において決定された「女性のチャレンジ支援策」において、身近なチャレンジの事例を提示するために、活躍する女性を顕彰する「女性のチャレンジ大賞」制度創設の検討が提言されたことを受け、起業、NPO法人での活動、地域活動等にチャレンジすることで輝いている女性個人、女性団体・グループ及びそのようなチャレンジを支援する団体・グループを顕彰し、チャレンジの身近なモデルを示すことによって男女共同参画社会の実現のための機運を高めることを目的として、平成16年度から実施している。

特別部門賞については毎年度テーマが設定されており、今年度のテーマは「IT技術を活用した働き方・暮らし方の改善」であった。